Idiot's Delight

煩悩まみれで気軽に日々を過ごしております

ゲーム『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』能動的な気づきを促す仕組みに痺れました

『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』というゲームを年始の休みにプレイしました。

お値段もお手頃で、それほど期待していたというわけではないのですが

すっかりハマって一気に最後まで楽しませてもらいました。

 

特に白眉だと感じた部分は「情報の出し方」です。

 

詳しく言うとネタバレになってしまうのですが、

普通のゲームですと、真相とか謎というものは

ひた隠しにして最後で「どんでん返し」という形で

披露されるものだったと思います。

 

しかし本作では節目節目で真相に触れる問題が出されるのです。

一見すると真相とは関係ないような問題なのですが、

それを考えることで、ユーザーが能動的に真相に気づくことができる、

そういう仕組みになっています。

 

受動的な「どんでん返しの披露」ですと

ユーザーの理解度によって、得られる楽しさは変わってくるように思います。

しかし本作のように問題が出されて能動的な気づきを得られる仕組みがあると

節目節目で物語に対する理解度が均されて、

多くのユーザーが最後まで楽しむことができるようになっていると感じました。

そこが本作が他の作品と違う斬新なところだと感じ入った次第です。

(もちろんそのほかにも良いところはたくさんあります。

 特に、とか、一箇所あげるなら、というレベルだったらというお話です)

 

本年はよいゲームで始めることができましたので、

充実したゲームライフを送ることができれば良いなと思います。