Idiot's Delight

煩悩まみれで気軽に日々を過ごしております

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花奴隷(2)

今日もお仕事です。 今回は前回の続き、「花奴隷」(自作小説)の2話目です。 1話はこちら。 akutade-29.hatenablog.com ではご照覧あれ。 ーーー 『花奴隷』 2話 少年は寝床の中で 花畑主(はなばたけぬし)の言葉を考えた。 数とスピード。 どちらも少年には向…

花奴隷(1)

今日もお仕事です。 最近やたらとリアルな夢を見ます。いやリアルというより「ハッ」と気付かされることが多い夢です。そんな示唆的な夢がどこから来るのか興味がつきません。所詮は夢ですが。 さて今回はまた手慰みの小説を書いていこうと思います。先を考…

映画「ローラーボール」感想 突っ込みどころ満載のスポーツとカッコいいドラマ

今日はお仕事です。 朝、寒かったです。何やら雹みたいなものも散っていました。2月も残すところあと僅か。早くぬくぬくしい春が来てくれるといいなとは思いますが、長い夏が来る前の寒さの名残と考えると惜しいような気もしてくる今日この頃です。 さて今回…

日記 傘が破れていた雨の休日

◾️ 2月25日 日曜日 あいにくの雨です。 傘をさしても水が滴る。訝しんで確認したところ500円玉大の穴が空いていました。 捨てなくちゃいけない、面倒だなと思ったのですが、次第に妙な愛着が湧いてきまして。 最終的にはこれは破れ傘とデートでもしていると…

アニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』6話感想 ロボットアニメ史上、最恐の必殺技(?)

今日はお休みでした。 今日も雨です。 近頃はコロコロと気温が変わるので、冬で寒いか雨で寒いかわかりづらいですね。 どちらにしろ寒いのは変わりませんけど。 なんらかの物理的な温もりが欲しい、今日この頃。 さて今回は『勇気爆発バーンブレイバーン』6…

雑記「泣ける物語」のつくり方

今日もお仕事です。 今日は久方ぶりの晴天で気分も良くなります。 私はお仕事だったのでお外を眺めるくらいしか、その恩恵を与れませんでしたけど。 さて今回は「泣ける物語」はどのようにすれば作れるのかについて考えてみたいと思います。 素人考えなので…

読書『タイタンの妖女』感想(5終) 幻想を断ち切る物語

今日もお仕事です。 天気が悪い日が続いて嫌になりますね。鬱々とした気分を吹き飛ばすようなブログにするのは別に目的ではないのですが、今日も頑張って書いていこうと思います。 今回も前回に引き続き、『タイタンの妖女』の感想について書いていこうと思…

読書『タイタンの妖女』感想(4) 純粋な人間関係のカタチ

今日もお仕事です。 今回は前回に引き続き、『タイタンの妖女』の感想について書いていきたいと思います。 タイタンの妖女 作者:カート ヴォネガット ジュニア 早川書房 Amazon 前回の記事は以下をご参照ください。 akutade-29.hatenablog.com ※以降ネタバレ…

読書『タイタンの妖女』感想(3) 人間の純粋な選択

今日はお仕事です。 今回も前回に引き続き『タイタンの妖女』の感想について書いていこうと思います。 タイタンの妖女 作者:カート ヴォネガット ジュニア 早川書房 Amazon ※以降ネタバレを含みますので、ご注意ください。 前回までの記事で以下二点について…

休日日記 2024年2月19日〜20日

今日もお休みでした。 今回は休みの間の出来事を日記として書いていきたいと思います。 2024/2/19 「ja!reve」でモーニングをいただきました。 tabelog.com ハムとチーズのクロワッサンサンドとカフェ・ラテです。 サンドイッチにはいちじくのジャムが塗られ…

読書『タイタンの妖女』感想(2) あらゆる価値観からの解放

今日もお休みでした。 今回は前回に引き続き『タイタンの妖女』の感想について書いていこうと思います。 タイタンの妖女 作者:カート ヴォネガット ジュニア 早川書房 Amazon ※以降ネタバレを含みますので、ご注意ください。 前回の記事でも書きましたが、私…

読書『タイタンの妖女』感想(1) 否定と神話(冗談)の創生

今日はお休みでした。 今回は『タイタンの妖女』(著:カート・ヴォネガット・ジュニアさん 訳:浅倉久志さん ハヤカワ文庫)を読了しましたので、その感想を書いていこうと思います。 タイタンの妖女 作者:カート ヴォネガット ジュニア 早川書房 Amazon ※…

雑記「小中学生の将来就きたい職業ランキング」で思うこと

今日もお仕事です。 今回は小・中学生の将来就きたい職業ランキングについて思うことについて書きたいと思います。 YouTuberは1位→圏外へ「将来つきたい職業」小学生→中学生で激変!男女とも中学に入ると現実直視 - ライブドアニュースnews.livedoor.com 微…

自作小説『空の目をしたウサギ』

今日もお仕事です。 今回は手慰みで書いた短編小説を載せようと思います。 それではご照覧あれ。 --- 『空の目をしたウサギ』 空の目をしたウサギがいた。 その瞳には、冬の空のような青が広がり、 宝石を砕いて散ったような光がのっていた。 それは星のよう…

アニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』5話感想 くだらない虚構に侵食される現実

今日もお仕事です。 今回は『勇気爆発バーンブレイバーン』5話感想について書いていこうと思います。 bangbravern.com ※以降、ネタバレを含みますのでご注意ください。 最初に書きますが、5話は面白くないと感じました。見所も殆どありません。なので少しで…

マンガ『これ描いて死ね』5巻感想 リレーマンガのメッセージ

今日はお仕事です。 今回は『これ描いて死ね』(著:とよ田みのる 小学館)の最新5巻を拝読しましたので、感想を書いていこうと思います。 これ描いて死ね(5) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者:とよ田みのる 小学館 Amazon ※以降ネタバレを含みますの…

休日日記 2024年2月13日〜14日

本日はお休みでした。 今回は休みの間のことを日記として書いていこうと思います。 2024/2/13 (写真は三条名店街のリプトン外観です) 喫茶店「六曜社」でモーニングをいただきました。トーストに塗るものをバターとマーマレードから選べるのですが、半分ずつ…

映画『レヴェナント:蘇えりし者』感想 死んでも逃れることができない価値観という亡霊

今日もお休みです。 今回は映画『レヴェナント:蘇りし者』という映画を観たので、その感想を書いていこうと思います。 レヴェナント:蘇えりし者(字幕版) レオナルド・ディカプリオ Amazon ※以降ネタバレを含みますので、ご注意ください。 私はこの映画の…

マンガ『タワーダンジョン』感想 世界をつくる絵の魅力

今日はお休みです。 今回は『タワーダンジョン』(著:弐瓶勉さん 講談社)というマンガを読んだので、その感想を書いていこうと思います。 タワーダンジョン(1) (シリウスコミックス) 作者:弐瓶勉 講談社 Amazon ※以降ネタバレを含みますので、ご注意く…

雑記「東京大学は重課金しないと手が届かない?」ニュースについて思うこと

今日もお仕事です。 今回は東京大学の卒業生を調査したら、50%近くが世帯収入1000万以上だったというニュースについて思うことを書いていこうと思います。 東京大学は「重課金しないと手が届かない大学」か データから見えた結論 (2024年2月11日掲載) - ライ…

読書『ジュリーの世界』感想 郷愁の重層

今日もお仕事です。 今回は『ジュリーの世界』(著:増山実さん ポプラ文庫)を読み終わったので、感想を書いていこうと思います。 ジュリーの世界 (ポプラ文庫 ま 11-1) 作者:増山 実 ポプラ社 Amazon ※以降、ネタバレを含みますので、ご注意ください。 『ジュ…

雑記「僕らがロボットを愛せるワケ」(2)

今日もお仕事です。 今回は前回の記事に引き続き、「僕らがロボットを愛せるワケ」の2回目の記事を書いていこうと思います。 前回の記事はこちらをご参照ください。 akutade-29.hatenablog.com 前回の記事では西洋と日本における宗教観の違いから、神として…

雑記「僕らがロボットを愛せるワケ」(1)

今日はお仕事です。 今回は「僕らがロボットを愛せるワケ」と称し、なぜ日本人がロボットを愛することが出来たのか、その理由について、私なりの考察結果を書いていこうと思います。 日本人はロボット好きだと、よく言われます。私も好きです。私と同世代の…

休日日記 2024年2月7日〜8日

今日はお休みでした。 休みの間のことを日記として書いていこうと思います。 2024/2/7 ※写真は喫茶マドラクの外観です。 「喫茶マドラク」でモーニングを頂きました。Bセットです。レトロスペクティヴな店内は洒脱な空間で、朝から高揚とするものがございま…

アニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』4話感想 テンポ遅延?

今日はお休みです。 今回は『勇気爆発バーンブレイバーン』4話の感想について書いていこうと思います。 bangbravern.com ※以降ネタバレを含みますのでご注意ください。 以前も記事で書いたのですが、 akutade-29.hatenablog.com ルイス・スミス=ブレイバー…

ゲーム『PowerWash Simulator』感想 虚飾を排した没入感が魅力

今日は休日です。 今回は『PowerWash Simulator』というゲームの感想を書いていこうと思います。 store.playstation.com このゲームは高圧洗浄機で汚れを落とす、それだけといえばそれだけのゲームです。汚れを見つけたら洗浄液をかけるだけ。BGMもありませ…

雑記「NY警備ロボ 5ヶ月で引退」で思ったこと

今日も仕事です。 今回は「NY警備ロボが5ヶ月で引退」というニュースで思ったことについて書いていこうと思います。 NY地下鉄の警備ロボ、5か月強で引退 - ライブドアニュースnews.livedoor.com 引退理由は主に「充電が大変」「(階層跨ぐ上下の)運搬が大変」…

読書『動物農場』感想 支配されるものたちへの挽歌

今日も仕事です。 今回は『動物農場』という小説の感想について書いていきたいと思います。 動物農場〔新訳版〕 (ハヤカワepi文庫) 作者:ジョージ・オーウェル 早川書房 Amazon ※以降、ネタバレを含みますのでご注意ください。 「動物農場」は、人間に反旗を…

映画『マイ・エレメント』感想 ビジュアライズされた偏見

今日も仕事です。 今回は「マイ・エレメント」の映画を観たので、その感想を書いていこうと思います。 www.disney.co.jp ※以降、ネタバレを含みますのでご注意ください 「マイ・エレメント」の世界は、水や火などのエレメントを擬人化した世界のお話です。主…

アニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』3話感想 ルルの正体に関する考察

今日は仕事です。 今回は「勇気爆発バーンブレイバーン」の3話の感想を書いていこうと思います。 bangbravern.com ※以降、ネタバレを含みますので、ご注意ください。 ギャグ多めの承の回でした。というのが最初の感想なのですが、考えてみると、ギャグに紛れ…