Idiot's Delight

煩悩まみれで気軽に日々を過ごしております

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記「矛盾」していても感動する僕らについて

本日も仕事です。 今回は、僕らは矛盾していても感動してしまうなと感じることがあったので、それについて書いていこうと思います。 以前に「一汁一菜でよいという提案」(著:土井善晴さん)という本を読みました。 一汁一菜でよいという提案(新潮文庫) …

映画『こんにちは、母さん』感想 セリフの長さの魅力

本日も仕事です。 今回は映画「こんにちは、母さん」の感想について、です。 movies.shochiku.co.jp 面白かったです。最初のうちは現代劇としてのそぐなわさを感じていたのですが、観終わる頃には、沁み入るような心地よさを感じました。 それはどこから来て…

雑記「モナリザスープかけ事件」で思うこと

本日も仕事です。 今回はフランスで起きた「モナリザスープかけ事件」について。 www3.nhk.or.jp 環境活動家が美術館で名画「モナリザ」にスープをかけるという過激な行動を行ったというニュースです。 こういうニュースの場合、「良い」「悪い」というとこ…

雑記「祈り」の実際的な効能について

本日も仕事です。 今回は前回のお話の続き、オカルトのイマジネーションで克服した後、どうすれば良いのか? について書いていきたいと思います。 前回のお話は以下の記事をご参照ください。 akutade-29.hatenablog.com 結論から言えば「祈ればよい」じゃな…

雑記「オカルト」で生き辛い現代を乗り切れる(かも?)

本日は仕事です。 今回は雑記として「オカルト」って、現代を生きる上でも便利じゃないかしらんと思うところがあり、それについて書いていこうと思います。 古来より人間は未知のものに対して、オカルトの想像力をもって乗り越えてきました。 紀元前のギリシ…

休日日記 2024年1月25日〜26日

休日に楽しんだことをつづらと書いていくコーナーです。今回から写真も各日一枚ずつつけていこうと思います。 2024年1月25日 コーヒーレストラン ドルフでモーニングをいただきました(スコーンとウィンナーコーヒー) 雪降る岩倉周辺を散歩しました(写真参…

読書『スローターハウス5』”そういうものだ”とは言えない地球人

今日は休日でした。 今回は最近読み終わった『スローターハウス5』(著:カート・ヴォネガット・ジュニアさん 訳:伊藤典夫さん ハヤカワ文庫)について書いていきたいと思います。 ※ネタバレを含みますのでご注意ください。 『スローターハウス5』は捕虜と…

アニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』2話に含まれるBL演出の理由

今日は休日でした。 今回はアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』の2話を観たので、その感想を書いていきたいとおもいます。 ※ネタバレを含みますので、ご注意ください。 2話、面白かったですね。起承転結の承として上手く受けつつも、いろいろ盛り込まれて…

雑記「ゲーム好き」という言葉の意味の変化

本日は仕事です。 今回は雑記、テーマは「ゲーム好きという言葉の意味が変化しているような気がする」ことに関する思索でございます。 昔(私の世代)で「ゲーム好き」といえば、いろんなゲームをプレイしていて詳しい人を指していました。モンハンなどの特定…

マンガ『ダイヤモンドの功罪』巧みなドラマ構成の魅力(2)

本日は仕事です。 今回は前回に引き続き『ダイヤモンドの功罪』のドラマについて書いていこうと思います。 前回は子ども同士のドラマについて書きました。今回は大人のドラマについて書いていこうと思います。 (前回までの記事は以下のリンクからご参照くだ…

休日日記 2024年1月22日

本日は休日です。(単休です) 休日の出来事をつづらと書いていこうと思います。 (1)「喫茶Amazon」でモーニングをいただきました。 七条にある喫茶店です。ピザトーストとアイスティをいただきました。トーストがさくさくで美味しうございました。 (2)…

マンガ『ダイヤモンドの功罪』巧みなドラマ構成の魅力(1)

本日は仕事でした。 今回は前回に引き続き『ダイヤモンドの功罪』というマンガについて書いていきたいと思います。前回ではその魅力として、その斬新な構造について触れました。今回は他に魅力的だと感じている「巧みなドラマ構成」という部分に触れてみたい…

休日日記 2024年1月19日〜20日

休日の期間にやったことを記載していく備忘録的日記のコーナーです。 (1)喫茶「スマートコーヒー」でモーニングをいただきました。 ホットケーキをいただきました。外は薄くサクッとしていて中はふんわりという出来上がりです。今回であらかたモーニングメ…

マンガ『ダイヤモンドの功罪』栄光あるディスコミュスパイラル

今日も休日です。 今回はマンガ『ダイヤモンドの功罪』(平井大橋さん著)について書いていきたいと思います。 ※ネタバレを含みますのでご注意ください。 野球漫画は数あれど、なかなか斬新な切り口のマンガで面白いと感じました。 この主人公のマンガの綾瀬…

アニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』ロボットアニメのまどマギか?

今日は休日です。体調もなんとか戻ってきました。 今回は『勇気爆発バーンブレイバーン』というアニメの一話をみたので、それについて書いていこうと思います。 ※ネタバレを含みますのでご注意ください。 さっき観たばかりなのですが、なかなかに面白いです…

体調不良により引き続きお休みします パートⅡ

今日も仕事のはずでしたが、体調不良でお休みにしています。 最近は体の異変に対して鈍感になったなあと、思う次第です。 若い頃は、今よりもっと敏感だったように思い出されます。それは「絶好調」から「絶不調」までの幅が広いからでしょうか。 例えば+10…

体調不良により引き続きお休みします

今日も仕事だったのですが、体調不良のためお休みしています。 昨日は咳がひどいだけだったのですが、今日になって熱も出てきました。 インフルエンザとコロナはどちらも陰性。寝ていれば治ると思うのですが、寝ているだけというのも辛いものですね。 それで…

体調不良のためお休みします

今日は仕事です しかし体調不良のためお休みとしました。 現代において、体調不良をおして働くのと、不良で休むのと、どちらが美徳とされるのでしょうか? 徐々に休むが美徳とされて行くように変わっていっていると思うのですが、まだまだ過渡期。変遷途上で…

ゲーム『Vampire Suvivors』シンプルに整えらえた構造の魅力

今日も仕事です。 今日は最近プレイしている『Vampire Suvivors』というゲームについて書いていきたいとおもいます。 本作は、ジャンルとしてはタワーディフェンスになるのでしょうか。プレイヤーは基本的に自動で攻撃するキャラクタエーを操作して迫り来る…

読書『味付けはせんでええんです』現代の「過剰」を乗り切るための雑文集

今日は仕事です。 今回は最近読み終わった『味付けはせんでええんです』(著:土井義晴 ミシマ社)について書いていこうと思います。 土井義晴さんの本は『一汁一菜でよいという提案』という本に続いて、二冊目です。普段の食事は一汁一菜(具沢山の味噌汁の…

休日日記 2024年1月13日

今日は休日です。 休日なので、楽しんだことを書いていきたいと思います。 (1)「喫茶KANO」でモーニングをいただきました。 五条通と高瀬川沿の喫茶店、「喫茶KANO」です。洋館風の外観はとてもおしゃれですが、居心地の良い空間でした。 (2)稲荷神社で…

休日日記 2024年1月12日

今日は休日です。 休日なので、楽しんだことを書いていきたいと思います。 (1)喫茶「スマートコーヒー」でモーニングをいただきました。 タマゴサンドイッチとプリンをいただきました。ドリンクはアイスミルクティー。喫茶店ではアイスミルクティーを飲み…

映画『ラ・ラ・ランド』ラストシーン 3つの解釈

今日も仕事です。 今回は映画『ラ・ラ・ランド』という映画について書いていこうと思います ※ここから映画のネタバレを含みますのでご注意ください。 映画『ラ・ラ・ランド』はデイミアン・チャゼス監督のミュージカル映画です。夢を追ってハリウッドに来た…

読書『キリストと性 ーー西洋美術の想像力と多様性』世界最古のBL?だったのかもしれません

今日も仕事です。 今回は最近読み終わった本について書いていこうと思います。 『キリストと性 ーー西洋美術の想像力と多様性』(岡田温司著 岩波新書)という本です。 この本を読む前は、キリスト教といえば性に厳格というイメージがありました。神父様は独…

映画『バビロン』の解釈(1)大きな感動を生むことの犠牲と価値

今日も仕事です。 今回は年始の休みに見たというわけではないのですが、昨年見た中で最も面白いと感じた映画のうち一つについて、書いていきたいと思います。 それは映画『バビロン』という作品です。 とても好きな作品なので、一回では語りきれません。 な…

映画『ロストケア』生命に対する罪悪感は解消できるのでしょうか?

今日も仕事です。 またまた年始の休みで楽しんだものについて書いていこうと思います。 今回は『ロストケア』という映画です。 ※ここからは映画のネタバレを含みますのでご注意ください 『ロストケア』は48人の高齢者を殺害した介護士と、 その事件を担当す…

ゲーム『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』能動的な気づきを促す仕組みに痺れました

『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』というゲームを年始の休みにプレイしました。 お値段もお手頃で、それほど期待していたというわけではないのですが すっかりハマって一気に最後まで楽しませてもらいました。 特に白眉だと感じた部分は「情報の出し方…