Idiot's Delight

煩悩まみれで気軽に日々を過ごしております

アニメ 今期見たやつのざらっと感想

「オタク」の認知が上がると「チー牛」みたいなより救いのない蔑称が生み出されるのは、世の地獄の多層性がうまく表れている一例だと思います。

 

今回は今期アニメ(見たもののみ)の感想です。

三期目。京アニクオリティは健在。しかし3期目ともなるとどのように変化させるのか? ラストの常套句の言い方が毎回心情籠ったものになっており、それは今までにない言い方なので、ドラマを変えてくるのではないかと期待してます。(ライバル予想は大外れでしたけど)

こっちも三期目。前から思っていたのですがお話のテンポが遅い。なぜにこんなに遅いのかと思っていたのですが、「他キャラを立たせるため」なのでしょうね。様々なキャラが入り混じる面白さは生まれているものの、やっぱりリムルのストーリーをもっと早く見せてくれと思ってしまいます。今期はどこまで成り上がるのか?

また三期目。アニメ制作会社が変更されていますが監督は継続。会社の名称変更なのか、関連会社なのか? コメディなので楽しければよしだと思います。

「2」の第二クールに当たる四期目。ナンバリング+分割クール制なので何期目と言えばよいのか混乱します。こちらも監督変更していますね。クオリティは第13話を見る限りですと「1」レベル出ないもののすごく落ちているということもなくという印象です。作品自体は好きなので「とにかく頑張れ!」と応援しています。(そして出来れば「1」レベルのクオリティでお願いします)

 

以上です。

 

しかし「チー牛」と言われても否定や擁護しにくいのは言われる人はキツイだろうなと思います。「オタク」の場合は「オタクじゃない」という否定は「オタク的コンテンツを利用していない」という点で回避可能でした。また「オタクで何が悪い」と開き直って擁護することも可能でした。

しかし「チー牛」ですと、「チー牛じゃない」と言ったところで、「チー牛」の定義が「周囲からキモいと思われているやつ」くらいしかないので否定しようがなく、また「チー牛で何が悪い」と開き直って擁護することもできないと考えます。そうなると集団からの阻害を受け入れるしかなくまたその受け入れた先には「オタク」のような同好の士もいるわけではないことを考えると言われるほうこ地獄度は増しているようにも思います。

 

ではまた次回。