Idiot's Delight

煩悩まみれで気軽に日々を過ごしております

休日日記 2024年1月13日

今日は休日です。

休日なので、楽しんだことを書いていきたいと思います。

 

(1)「喫茶KANO」でモーニングをいただきました。

五条通高瀬川沿の喫茶店、「喫茶KANO」です。洋館風の外観はとてもおしゃれですが、居心地の良い空間でした。

 

(2)稲荷神社で山頂まで散歩しました。

他の方々は、だいたい途中の四辻までで引き返すことが多いのですが、本日はなにやら山頂に向かう人が多かったです。四辻の景観が見事なので、山頂はさぞ美しいと思われるのでしょうか。しかし稲荷神社は山頂より四辻の方が景観が見事です。山頂に着いた人々の顔は、どこかしら納得できない憮然の色が見えました。

 

(3)ポニョはこうして生まれた〜宮崎駿の思考過程〜Disc3を拝見しました。

昨日に引き続きです。波の描き方、それまでとは違う表現に挑んでいる場面でした。

 

(4)映画「アメリカン・グラフィティ」(1974年)を拝見しました。

ジョージ・ルーカス監督作ですね。車とロックンロール。あの時代、アメリカの若者が持っていた文化や気分をぎゅうぎゅうに詰め込んだ作品です。日本人からしてみればそれほど馴染みのない様式なのですが、それでも「中高生時代の祭りの夜」の高揚感を思い出されました。

 

以上です。

ではまた次回。