Idiot's Delight

煩悩まみれで気軽に日々を過ごしております

休日日記 2024年2月19日〜20日

今日もお休みでした。

今回は休みの間の出来事を日記として書いていきたいと思います。

 

2024/2/19

f:id:akutade_29:20240220141520j:image

「ja!reve」でモーニングをいただきました。

tabelog.com

ハムとチーズのクロワッサンサンドとカフェ・ラテです。

サンドイッチにはいちじくのジャムが塗られており、ハムの塩っ気との相性もよく美味しくいただきました。カフェ・ラテはいつも思うのですが、砂糖をかけても泡の部分で止まってしまうように感じます。

最近はLUUPでの移動が多く、若干運動不足を感じていたので、五条から十条まで鴨川沿いを歩くことに。頑張って歩きましたが、なかなか大変でした。

家に帰ってから「タイタンの妖女」を読了しました。詳しい感想は別記事にも書いている最中ですが、非常に素晴らしい作品だと思います。

夜になって映画「TED」を視聴しました。

吹き替えで視聴すると、ジョンとテッドの下品ですがユーモラスな掛け合いが楽しかったです。フラッシュ・ゴードンのネタもあり、好きなものを盛り込んでいることに好感を抱きました。

 

2024/2/20

f:id:akutade_29:20240220141530j:image

「THE CITY BAKERT 京都四条寺町」でモーニングをいただきました。

tabelog.com

ベーコンが添えられたフレンチトーストとアールグレイのICEをいただきました。

昨日に引き続き、塩っ気のある肉と、甘味の組み合わせが美味しいメニューです。私はこの組み合わせに弱いのかもしれません。原因はおそらく美味しんぼ23巻収録「甘味と辛味」の影響だと思います。

そして今日もLUUPによる運動不足解消のため、七条まで歩いて移動しました。移動した先で「京都国立博物館」がちょうど営業開始になったために拝覧することとしました。

日本、中国の陶磁や絵画、日本刀などが展示されていました。一番興味深かったのは、絵巻物語の展示です。展示ではある程度開かれた状態でした。そのため指でフレームをつくりそこから覗き込むと構図などもよく考えられていることがわかり、感心しつつ拝覧しました。

家に帰って「TED2」を視聴しました。

テッド2 (吹替版)

テッド2 (吹替版)

  • マーク・ウォールバーグ
Amazon

前作「TED」より、お金はかかっているものの、下品でユーモラスな掛け合いは控えめで、普通の映画になってしまっているように感じ、残念に思います。

そして「世界はラテン語でできている」という本を読み始めました。

いろんな言語の語源がラテン語から来ていることを知れて、一時の知的欲求を満たされます。

 

夜になって「ミッドサマー」という映画を見ました。ちょうどPrime会員の特典で視聴することができ、お得でした。

ミッドサマー(字幕版)

ミッドサマー(字幕版)

  • フローレンス・ピュー
Amazon

この系統のお話は論理性が重要だなと感じました。

 

今回はここまで。

それではまた次回。