Idiot's Delight

煩悩まみれで気軽に日々を過ごしております

休日日記 2024年2月13日〜14日

本日はお休みでした。

今回は休みの間のことを日記として書いていこうと思います。

 

2024/2/13

f:id:akutade_29:20240214163748j:image

(写真は三条名店街のリプトン外観です)

茶店六曜社」でモーニングをいただきました。トーストに塗るものをバターとマーマレードから選べるのですが、半分ずつどちらも塗ってもらえるか確認したところ、問題ないとのことでしたので、そのような形で注文しました。(厨房にはミックスとオーダーを通されていました)マーマレードはなかなか食す機会がなかったのですが、久しぶりに食べてみると美味しいものでした。

その後、三条名店街、新京極、裏寺町をぶらりと散歩しました。最近読み終わった『ジュリーの世界』という小説の舞台となった場所です。よく通る街並みですが、物語がのっかると、また見方が変わるものだと感じました。

天気があまりに良く、気持ちも良かったため、四条河原町あたりから、特に目的地もないのにLUUPのキックボードに乗って七条あたりまでドライブすることにしました。その日口ずさんでいたのは「浪漫飛行」という曲です。

家に帰ってから、新刊の漫画を拝読しました。『タワーダンジョン』一巻と『これ描いて死ね』五巻です。『これ描いて死ね』は五巻読み終わった後に、一巻から再読しました。『タワーダンジョン』の感想jはすでに記事にしていますが、『これ描いて死ね』も記事にしようと考えています。

夜になってから映画『レヴェナント:蘇えりし者』を視聴しました。とにかく自然の美しさが素晴らしく、そこそこ長い映画なのも気にならず面白く視聴できました。

 

2024/2/14

f:id:akutade_29:20240214202221j:image

(写真は「MEMEME COFFEE HOUSE」でいただいたモーニングです)

「MEMEME COFFE HOUSE」でモーニングをいただきました。パンケーキにベーコンと目玉焼きが乗っている、映画に出てきそうなアメリカンな朝食です。メープルシロップをたっぷりとかけていただきました。シロップが染み込んだパンケーキと塩っけのあるベーコンの相性がとても良く、美味しくいただきました。ドリンクのアイスラテも量も多く飲み応えがありました。

朝食の腹ごなしも兼ねて、丸太町から出町柳の駅まで鴨川沿いを散歩しました。丸太町から出町までの西岸は綺麗に整備されていています。昨日に引き続き天気も良く気温も暖かで春の日のような心持ちでした。

その後、京都精華大学の卒業制作展を拝覧しました。制作物から大学という小規模の集団内での残酷さを窺うことができ、大変興味深く拝覧しました。ただしストーリーマンガコースだけは別格の良さを感じました。

家に帰ってから、「勇気爆発バーンブレイバーン」5話を視聴しました。これはもうダメかもしれません。1話が面白く期待したのですが。とりあえず1クールはみようと思います。

夜になって映画『フラッシュ・ゴードン』を視聴しました。しっかりしているのにとんでもなく(いい意味で)バカ映画でした。こういうバカ映画は、観ていて朗らかな気持ちになり、楽しく視聴することができました。

 

以上、休日の日記でした。

 

今回はここまで。

それではまた次回。