Idiot's Delight

煩悩まみれで気軽に日々を過ごしております

日記「久しぶりの晴れの休日」

今日もお休みです。

久しぶりにしっかりとした晴れましたが、やたらと寒かったですね。

さて今回は休日に楽しんだことを日記にしたためたいと思います。

f:id:akutade_29:20240303145502j:image

 

3月2日 土曜日 晴れ

モーニングは「新田ベーカリー」さんでパンを買いました。

f:id:akutade_29:20240303150220j:image

東山の六波羅蜜寺近くのパン屋さんで、金〜日しか空いていません。カスクートやあんぱんを買って食べましたが、どれもパンがしっかりしていて美味しかったです。

 

そのまま清水寺まで散歩していくと、なにやら大きなこけしの置物が。

「ARTISTS' FAIR KYOTO 2024」という若手美術家さんたちの展覧会のようです。タイミングよく拝覧することができました。成就院の庭が素晴らしく感動しました。

artists-fair.kyoto

家に帰ってきてからは「ユニコーンオーバーロード」というゲームの体験版をプレイしました。

unicorn-overlord.com

ヴァニラウェアさんの「メルヘンのままディティールをあげる」という狂気はそのままに、シミュレーションRPGとしてゲームシステムが練り上げられているという恐ろしい作品です。

ファイヤーエムブレムタクティクスオウガ好きな方ははまりそうだと思いました。

 

そしてその後「双亡亭壊すべし」というマンガを読みました。

藤田和日郎さんの漫画は相変わらずはちゃめちゃは風呂敷の広げ方と、真っ当な終わり方が魅力ですね。まるでとんでもない増築を繰り返す違法建築の工事のように見えて、完成するとちゃんとした一軒家に収まっているみたいな感じでしょうか? アクロバチックですが、少年マンガの極北のひとつだと思います。

全巻読んでいたら夜も更けましたので、そのまま就寝しました。

 

3月3日 日曜日 晴れ

モーニングは「川間食堂」さんでいただきました。

f:id:akutade_29:20240303213335j:image

サバサンドイッチとアイスチャイです。サンドイッチのフランスパンが外はパリパリ、中はもっちりで美味しかったです。

 

その後は昨日に引き続き「ARTISTS' FAIR KYOTO 2024」の展覧のうち、京都国立博物館のものを拝覧しました。つい先日も京都国立博物館を訪れたので、今回はタイミング合わずといったところでしょうか。しかし前回は入ることができなかった明治古都館に入ることができたので満足です。

 

帰ってきてからアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」7話を視聴しました。また謎が出てきましたが、謎明かしが十分に行われていないままので、「謎」が渋滞を引き起こしているように感じました。「謎」の吸引力が落ちているように感じます。

 

夜になって映画「シャイプ・オブ・ウォーター」を視聴しました。半魚人としゃべれない女性の恋愛ものっぽく見えますが、この映画の本質は画づくりだと思います。1960年代のオールドアメリカンのノスタルジイは、とてもカッコよく痺れるものを感じました。

 

今回はここまで。

土日休みは久しぶりでした。人が多くて大変ですね。

それではまた次回。