Idiot's Delight

煩悩まみれで気軽に日々を過ごしております

鬱のための備忘録

今日から仕事復帰。

一日だけの休みで済んでよかったです。

昨日の体調不良は軽度の「鬱」かもしれません。今後のために情報を残しておきます。

(鬱による長期休職は経験済み)

 

※以降、鬱の状態について書いていきますので、ご注意ください(鬱中の方は見ない方が良いと思います)

 

原因

  • 天候は「雨」が多く寒暖差は若干あり。
  • 仕事内容は局所的に身体負荷が大きいものあり。
  • 睡眠は前々日に寝付けず(睡眠時間4時間ほど) 、慢性ではないものの睡眠不足ではあった。
  • 食事は過剰摂取気味

状態

3/27の朝起きると身体の疲労感が強く、起き上がる欲求が弱かった。希死念慮はなかったものの、とにかく行動への欲求が弱い状態。

今回の対処

布団から出たいと思えるまで布団に篭ることに。鬱発症への恐れはあったものの、そのような考えが起きそう、もしくは起きていると感じた時点で深呼吸をして体の脱力に努める。また「せっかく休んだんだから」と寝ながらでも出来ることへの欲求も感じたものの、全て無視。まずは「布団から出たい」という欲求が起きるまで頭を空っぽにして寝続けることに。

TikTokで検索はせずスクロールすると表示される動画を見続けた。犬の動画やバラエティの切り抜きなどは頭を空にする点で効果的と感じた。

そのように「ただ寝続ける」「余計なことは考えない」に徹し6時間ほど経過した時点で鬱状態からは脱却の自覚あり。(おそらく当日が晴れだったことも影響している)

 

今回は軽度だったため「何もしないで休む」が有効でした。希死念慮も出なかったのも幸い。早め早めの対処が重要ですね。

 

今回はここまで。それではまた次回。