Idiot's Delight

煩悩まみれで気軽に日々を過ごしております

休日日記 2024年2月1日〜2日

休日日記のコーナーです。

2024年2月1日

「スマートコーヒー」でモーニングをいただきました。今回はフレンチトースト。玉子のよい香りに包まれたしっとりトーストは美味でございました。

その後に南禅寺あたりをぶらりと散歩。途中で東照宮を拝観。

今回もまた「日の出うどん」さんで昼食、特カレーうどん(大)に天ぷら乗せとかやくごはん(小)をいただきました。「日の出うどん」さんはおあげが入ったメニューが美味しいですね。今度行く機会があれば鳥系を試してみようと思います。

昼食後は京都市水族館に行ってみました。なにげに初訪問です。ペンギンとオットセイが可愛かったです。

映画「ナイトメア・アリー」をみました。スタンさんのやり切れなさに心を打たれました。

 

2024年2月2日

「ワールドコーヒー 白川本店」でモーニングをいただきました。どんぶり鉢にトーストとおかずが入った「白川モーニング」です。パン、肉(ベーコンとソーセージ)、サラダ、オムレツが入った豪勢なメニューです。

京都大学総合博物館を訪問。400円で入場できるのはお得です。カムシャフトの実機を回すコーナーですごいすごいとはしゃいでいたら係の人が通りかかって恥ずかしかったです。

その後、吉田神社の節分祭をひやかしに。屋台がたくさん出ていて、午前中も結構な人で賑わっていました。

帰りに「出町ふたば」さんで豆餅と田舎大福を購入。しっかりと美味しかったです。

お昼は「くら寿司」で済ませたのですが、そういえば藤井大丸でアローンのオムライスを食べようと思っていたのを夜になって思い出しました。また今度、ですね。

本「動物農場」を読了しました。あとがきなどを見ると当時のソ連に対する批判ということでしたが、支配構造に巻き込まれた人間たちへの寓話として現代でも通じる作品だなと感じました。

アニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」3話を視聴。けっこうコメディに振っていたように思いますが、承の回でしたね。1話、2話で結構振っているので、ここからどのように展開するのか。フリが効きすぎて、とっちらかなければいいなと思います。

映画「マイ・エレメント」を視聴しました。偏見のビジュアライズが大変に素晴らしいと感じました。

 

今回の休日も楽しかったです。各日ベストは「ナイトメア・アリー」と「京都大学総合博物館」でした。

 

それではまた次回。